2016ヘビロテ5選

なにも更新していないこのお料理ブログですけど、特に人様に話して聞かせるような話もなくて。

2015ヘビロテ5選 - 市ヶ谷でうまく乗り換えられない

これの2016年版。今年もやろうかなと。

実際に購入したり、TSUTAYAでレンタルしたりしたものだけをUPします。

 

アルバム単位部門5選

Miley Cyrus - Bangerz [Deluxe Edition]

一年にたった二回しか更新されなかったブログでも言及しましたけど、ほんとよかったです。

 

Beauty Behind the Madness

Beauty Behind the Madness

  • ザ・ウィークエンド
  • R&B/ソウル
  • ¥1600

 The Weeknd - Beauty Behind The Madness

はいはいWeekndね、わかったわかった感はあるんですけど、これもよく聞いたなぁ。

後述しますけど特にLosersは最高でした。

 

The Dreamer, The Believer

The Dreamer, The Believer

  • コモン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

 Common - The Dreamer/The Believer

 久しぶりにHip-Hopでかっこいいアルバム聞いた気がする。アルバム単位で捨て曲もすくなくて粒ぞろいで完成度高かった。

 

Night Visions

Night Visions

Imagine Dragons - Night Visions

2013年のアルバムなのでちょっと古いのですが、ちょろちょろ素敵な曲があるのは知ってたんですが、思い切ってアルバムゲットしてよかったと思える名盤でした。

UKロックなんですけど、ボーカルの声はFun.のボーカルネイト・ルエス的な澄んで聞きやすい声で、あのへんがツボだった人には聞きやすいと思います。

 

Energija

Energija

  • Cosmonautix
  • Electronic
  • AUD 16.99

 Cosmonautix - Energija

別にオススメはしないんですけど、個人的にツボだったですね。スカxエレクトロx民族的な。

略して民族スカトロ。

 

曲単位部門5選

まぁ5選なんてことしも無理なんですけど。どうせ。

まずは上であげたアルバム単位部門の中から何曲か。

 

youtu.be

Miley Cyrus - Adore You

これはまぁ、最高でしたね。このブログでも取り上げましたけど。

 

youtu.be

Rachel Platten - Stand By You

歌詞を読んでもさっぱりわからんけど、応援ソング的な?元気出る的な?アメリカ人が好きそうな感じ。

褒めてるからね、一応。去年もRachel Plattenさんは紹介してたしね。

 

www.youtube.com

MIKA - Staring At The Sun

MIKAのどっちかというとMIKAっぽくない感じの曲。去年紹介しましたけど、ああいう感じでもっときらきらポップな感じだと思ってたので。

 

youtu.be

Charlie Puth - One Call Away

チャーリーさんは一昨年あたりにWiz Khalifaと一緒に歌った映画ワイルド・スピードの曲が話題になりましたけど、これもそれに似た曲調の切なさを誘う曲ですが、歌詞はわりと力強くて良い曲です。

 

youtu.be

Who Is Fancy - Goodbye

いやー好きな曲調と声ですね。かっこいい。Weeknd的であるとも言える。

余談ですけど何か起こりそうで何も起こらないPVが最高です。逆回しとかじゃねーのかよ!と思ったら、女装バージョンとかビッグママバージョンとかいろんなバージョン存在してて、これをハメコミ合成じゃなく作ってるんならまぁまぁ大変だな、と思った。

 

www.youtube.com

ハナレグミ - おあいこ

これはよく聞いたなぁ。なんかTV見ててかかって、一発で好きになった。

僕は誰が歌ってるのかさっぱりわかんなかったけど、妻がTVを見て「ハナレグミっぽいね」と言い当てたのですげぇと思った。

だが今では、この曲はハナレグミにしか歌えないとさえ思っている。

歌詞がすばらしい名曲だと思った。あとPVもいいね。清水富美加さんはこのPV見る限りでは透明感あってとても日本的かつ現代的な美人だと思います。

 

www.youtube.com

The Weeknd - Losers ft. Labrinth

アルバム5選で紹介したBeauty Behind The Madnessの中でも特に好きな曲です。

 

www.youtube.com

DJ Numark & Pomo - Imagine

DJ Numarkと言えば泣く子も黙るAlternativeHiphopユニットの伝道師Jurassic 5のDJの一人ですが、これはご存知ジョン・レノンのあの名曲イマジンをレゲエ風に仕上げた珍曲です。

Chill Outしたい時に聞くと良し。

 

www.youtube.com

C-BooL - Never Go Away

2016年にデビューしたポーランド人のDJらしいのですが、EDM人気がどこまで続くかわからないですけどこの感じは嫌いじゃないですね。今後に期待。

 

www.youtube.com

[Alexandros] - ワタリドリ

今更かよって感じではあるんですけど、ほんとよく聞いた。

かっこいいよねワタリドリ。ミーハーだけどドロスの中でも特に好き。てか一番好き。

 

www.youtube.com

Kungs & Cookin' On 3 Burners - This Girl

YoutubeのTopコメントにもありますけどまさに"This song is good because it motivates me to get up n the morning"ですよ。

 

www.youtube.com

Klingande feat. Daylight - Losing U

どうでもいいけど、軽いノリのわかりやすい展開のPVがきになっちゃう。

 

www.youtube.com

Sia - Cheap Thrills

予告しますけど、SiaのアルバムThis is Actingは間違いなく2017年のヘビロテになると思います。まぁグラミー賞にもノミネートされてかかりまくってましたので遅いくらいですけど、だいたいレンタルとかでCDゲットしてくる貧乏人なので一年遅いですねはい。

あとこの曲はSean Paulが客演してるバージョンもあってそっちもオススメです。

 

www.youtube.com

Common - Blue Sky

アルバム5選に入れたThe Dreamer/The Believerから一番好きな曲です。

Nasが客演した表題曲とかより、個人的にはこっちのほうが好きですね。

 

www.youtube.com

PUFFY - トモダチのわお!

あれっすね。しまじろうのエンディングソングですね。

子供が見てるのみて衝撃うけましたね。すげー名曲かくれてて子供のアニメはバカにできないです。

まぁPVはどうでもいいんですけど。むしろ見ずに曲聞いたほうが良い。

あとしまじろうのダンスは開始イントロ部分がどうみてもレギュラーのあるある探検隊

 

www.youtube.com

Imagine Dragons - It's Time

Imagine DragonsのNight Visionsは粒ぞろいだったんですけど、一曲あげるならこの曲。他にもRadioactiveもすごいい良い曲だしPVは断然こっちのほうが良いTiptoeやDemons、Bleeding Outあたりも良い。

 

www.youtube.com

Chaim - Blue Shadow (Original Mix)

なぜかドハマリした。

 

www.youtube.com

HARTS - Power

さて。そろそろ締めになるのだけども、2016年一番印象に残っている一曲はこれです。

2016年は初マイカーを購入したんですけど、その中で爆音で聞いて一番気持ちよかった曲です。