2015ヘビロテ5選
やぁやぁ僕だよ。
id:KIKUKOさんから2015年のヘビロテ5曲教えろよっていうLINEもらったよ。
そいでまぁ、厳密にははてなスペースにUPしろよっていう指令だったんですけど、自分自身が最近スペースから遠ざかっているのでここにアップします。ごめんね。
まぁ後で見返すならこっちのほうが自分的にはいいかな。
そいでまぁ僕の音楽との接し方の一番多いパターンは、ネットラジオ聞きながら作業→いいなと思った曲があったらメモ→レンタルだったり購入するっていう手順なので新譜に疎いんですよね。タワレコに足繁く通ったり、iTunes Storeをマメにチェックしたりしない。なんで2015年にヘビロテした曲が1990年代の曲だったりすることが普通にあるんですよね。まぁいいじゃないですか、それは。
では。
アルバム単位部門5選
Hed Kandi Beach House 2015
いきなりチャラい感じで始まって、後を見る気なくさせたらごめんなさい。
もともと欲しかった曲があったんですけど、それがこのアルバムにしかインクルーズされてなくて買ったんですけど、結局、去年買って良かったアルバムNo.1でしたね。とにかくアルバム単位でよく聞いた。
Gabrielle Aplin / Light Up The Dark
これは後述しますけどVimeoのPVがかわいすぎて思わず予約注文しちゃったやつですね。アルバム単位の完成度も高くてよかった。
Petite Noir / La Vie Est Belle / Life Is Beautiful
これもきっかけはVimeoですね。この人の世界観とかがスポっとハマる心境の時とかあって怖くなりますね。あまりにも心地よすぎて。今後にめちゃくちゃ期待してしまいます。自分の中ではWeekndとかと同じカテゴリです。
The Secret Life Of Walter Mitty
LIFE!(邦題)のサントラ。これはまぁ映画がよかったですからね。いろいろ言われてますけど、まぁ個人的には良かったです。で、まぁなにが良かったのかなぁと思うと音楽と映像ですかね。要するに長編PV的に良かったです。通勤途中とかめっちゃ聞いてましたね。
Kendrick Lamar / good kid, m.A.A.d city
以上の5アルバムじゃないでしょうか。
言ってたわりにケンドリック・ラマー以外は2015年の作品になりましたね。
ラマーは恥ずかしながら2015年に知ったアーティストなのでしょうがないですね。今っぽいHiphopだなぁというのが一番の印象です。
曲単位部門5選
恥ずかしながらMichitaとの出会いが2015年だったんですけど、とにかくめちゃくちゃ聞いた。アルバム買い漁った。
アルバム部門にあげてもよかったんですけど、Michitaだけで3枚も買ってるので、まぁここは男らしくズバッと一曲、新しいアルバム『Best & Lost』(とはいっても二枚組でうち一枚はベストアルバム)から、新曲の方を。古い曲だとダントツでDtrmnationが好きです。
José González / Step Out
アルバムの時に紹介したのコメントは割愛します。
Parov Stelar / Jimmy's Gang
え?説明いる?っていうくらいオシャレなので別にいいですね。黙ってPV見ながら聞けばいいと思います。古い?知らん。
Petite Noir / La Vie Est Belle / Life Is Beautiful (Feat. Baloji)
これは聞いたなぁ。今でも聞いてる。ほんとすこ。
The Weeknd / Earned It (Fifty Shades of Grey)
KiD CuDi / Mojo So Dope
正直、WeekndとKiDさんの二人が自分の中で二大オシャレブラックニキなので、これからもずっとずっと追いかけて行きたいと思います。
Lost Frequencies / Are You With Me
Wiz Khalifa / See You Again ft. Charlie Puth
これはほんと2015年、映画の公開に合わせて色んなところでかかりまくってましたね。
妻が昔からポール・ウォーカーさんのファンなので、これでポール・ウォーカーさんが出演する映画が終わりということもあって悲しみもひとしおでした。これを書いている今もYoutubeでかかるとリビングの方から「やめて、泣いちゃう」という声が聞こえてきました。
Gabrielle Aplin / Sweet Nothing
PVと曲がかわいすぎて胸きゅんしまくり2015
Avicii Feat. John Legend / Waiting For Love (Extended Mix)
PVかわいいよね。
Carly Rae Jepsen Run Away With Me
Serebro / Mi Mi Mi
間違いなく2015年で一番耳に残った曲。ヤバすぎ。
Major Lazer / Get Free
Rachel Platten / Fight Song
文句ある?パート1
The Vamps / Somybody To You
文句ある?パート2
Nico & Vinz / That's How You Know
Neon Indian / Slumlord Rising
ネオン・インディアンも今年知ったアーティストだけど、すごいハマった。曲集めまくったんですけど、今年はやっぱこの曲でしょうね。
Elle King / Ex's & Oh's
アメリカって数年に一度こういうモンスター輩出するよねかっこ良すぎ。そもそもこのポジションてP!NKさんとかのもんじゃないですかねぇ。
Chet Faker / Gold
Robin Schulz / Sugar
これは懐かしすぎてヘビロテしまくってた。
因みに知人曰く、このPVのRobin Schulzが若いころの僕と同じような髪型と服装らしいです。警察官役の方じゃなくて良かった。
Adele / Hello
この曲は正確にはまだ入手してないのですが、Youtubeとかで聞きまくった曲No.1ということで。これから入手して来年にも顔見せるかもですね。
Mika / Relax
今回最古の曲ですかね。今年知りました。最高です。
Justin Bieber / Love Yourself
ここ二ヶ月くらいで一番聞いた曲ですね。
ビーバー、最近バカにしててごめんすげーセンスいいと思う。見なおした。
また素晴らしい曲をお願いします。
心配してたよりは今年の曲が多かったですね。
あー5曲ギリギリだったわ。あぶないわ。足りないかと思ったわ。
なんとか5曲あってよかった。ほんと。
じゃぁね、おやすみ。