
はてブオフ会に参加してきたよ

f:id:migurin:20170219174146j:plain

やぁ僕です。

コンビニの弁当の温め時間っていつまで500Wwと1500Wwなんですかね。

んなもん今の御時世電子レンジいうたら600~800Ww標準装備なんじゃないんですかね。律儀に500Wwで1分半待つか、なんとなく1500Wwの倍、500Ww半分くらいの時間で800Wwに挑戦してみるか。迷うよね。

写真はそういう思い出です。嘘です。

 

はてブオフ会によんでいただきまして、ノコノコ参加してきたよ。

参加者はつまびらかにしないですが(していいのかわからんので)、フォロワー数うん千パワーの人とか、スターセレブの人とかいて、自分は参加する前からヒエラルキー感じてたりしたんですけど、まぁ皆さん大人なんでいきなり来た新参者を晒し上げて遊ぶようなことはしなかったですね俗に言ういい人達でした。はてブ民の良識をみた!あと安定のエンジニア率もみた!

 

だいたい自分ははてブをいい加減にやってるんで、おもろいid見つけてもそこからTwitter見に行ったりブログチェックしたりというような掘り方をしてないので、その会に参加していながら、あ、○○さんしらないのやばいのかな?あれ?俺だけかなこの人のこと知らないの俺だけかな?とりあえずシッタカしとこうかな?みたいな、そっちのスリルがすごかったですね。

 

んなもん参加者のid事前下調べくらいしてこいよ新参て話でしょうけど、だいたいアレですからね、言い訳しますけど、僕なんか事情通じゃないんではてブのオフ会がそんなに頻繁に行われてるとかしらんし、今回もなんかみんなはじめまして系だと思ってたらガチのはじめましては15人(〜200人)くらいおった中で2人だけっていう。知らんがな!!言うといてくれな!それ重要な情報やから!

 

とにかくそんなスタープレイヤーのなかによんでいただけて光栄でした。

一次会は炎上しそうなこともなく、口説かれてる人もプロポーズしそうな人もアナル掘られそうな人もいないまま二次会に移行したわけですけど、僕はオフ会に参加する条件が子供をお風呂に入れることだったので一次会で退席させていただいたわけですがくそう。行きたかったぜ二次会。一次会で帰ったの2人だけだったしな。むしろ僕が帰り掘られるのかと肝を冷やす役でした。

 

誰ともLINE交換すらできなかった。けっこう好きなidの人とかいたのに、仲良くなれないまま終わった!

コミュ障かよ!くそう!くそう!

次もよんでもらえるだろうか。そうだ、きょうt増田ブクマしよう。

2016ヘビロテ5選

なにも更新していないこのお料理ブログですけど、特に人様に話して聞かせるような話もなくて。

2015ヘビロテ5選 - 市ヶ谷でうまく乗り換えられない

これの2016年版。今年もやろうかなと。

実際に購入したり、TSUTAYAでレンタルしたりしたものだけをUPします。

 

アルバム単位部門5選

Miley Cyrus - Bangerz [Deluxe Edition]

一年にたった二回しか更新されなかったブログでも言及しましたけど、ほんとよかったです。

 

Beauty Behind the Madness

Beauty Behind the Madness

  • ザ・ウィークエンド
  • R&B/ソウル
  • ¥1600

 The Weeknd - Beauty Behind The Madness

はいはいWeekndね、わかったわかった感はあるんですけど、これもよく聞いたなぁ。

後述しますけど特にLosersは最高でした。

 

The Dreamer, The Believer

The Dreamer, The Believer

  • コモン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

 Common - The Dreamer/The Believer

 久しぶりにHip-Hopでかっこいいアルバム聞いた気がする。アルバム単位で捨て曲もすくなくて粒ぞろいで完成度高かった。

 

Night Visions

Night Visions

Imagine Dragons - Night Visions

2013年のアルバムなのでちょっと古いのですが、ちょろちょろ素敵な曲があるのは知ってたんですが、思い切ってアルバムゲットしてよかったと思える名盤でした。

UKロックなんですけど、ボーカルの声はFun.のボーカルネイト・ルエス的な澄んで聞きやすい声で、あのへんがツボだった人には聞きやすいと思います。

 

Energija

Energija

  • Cosmonautix
  • Electronic
  • AUD 16.99

 Cosmonautix - Energija

別にオススメはしないんですけど、個人的にツボだったですね。スカxエレクトロx民族的な。

略して民族スカトロ。

 

曲単位部門5選

まぁ5選なんてことしも無理なんですけど。どうせ。

まずは上であげたアルバム単位部門の中から何曲か。

 

youtu.be

Miley Cyrus - Adore You

これはまぁ、最高でしたね。このブログでも取り上げましたけど。

 

youtu.be

Rachel Platten - Stand By You

歌詞を読んでもさっぱりわからんけど、応援ソング的な?元気出る的な?アメリカ人が好きそうな感じ。

褒めてるからね、一応。去年もRachel Plattenさんは紹介してたしね。

 

www.youtube.com

MIKA - Staring At The Sun

MIKAのどっちかというとMIKAっぽくない感じの曲。去年紹介しましたけど、ああいう感じでもっときらきらポップな感じだと思ってたので。

 

youtu.be

Charlie Puth - One Call Away

チャーリーさんは一昨年あたりにWiz Khalifaと一緒に歌った映画ワイルド・スピードの曲が話題になりましたけど、これもそれに似た曲調の切なさを誘う曲ですが、歌詞はわりと力強くて良い曲です。

 

youtu.be

Who Is Fancy - Goodbye

いやー好きな曲調と声ですね。かっこいい。Weeknd的であるとも言える。

余談ですけど何か起こりそうで何も起こらないPVが最高です。逆回しとかじゃねーのかよ!と思ったら、女装バージョンとかビッグママバージョンとかいろんなバージョン存在してて、これをハメコミ合成じゃなく作ってるんならまぁまぁ大変だな、と思った。

 

www.youtube.com

ハナレグミ - おあいこ

これはよく聞いたなぁ。なんかTV見ててかかって、一発で好きになった。

僕は誰が歌ってるのかさっぱりわかんなかったけど、妻がTVを見て「ハナレグミっぽいね」と言い当てたのですげぇと思った。

だが今では、この曲はハナレグミにしか歌えないとさえ思っている。

歌詞がすばらしい名曲だと思った。あとPVもいいね。清水富美加さんはこのPV見る限りでは透明感あってとても日本的かつ現代的な美人だと思います。

 

www.youtube.com

The Weeknd - Losers ft. Labrinth

アルバム5選で紹介したBeauty Behind The Madnessの中でも特に好きな曲です。

 

www.youtube.com

DJ Numark & Pomo - Imagine

DJ Numarkと言えば泣く子も黙るAlternativeHiphopユニットの伝道師Jurassic 5のDJの一人ですが、これはご存知ジョン・レノンのあの名曲イマジンをレゲエ風に仕上げた珍曲です。

Chill Outしたい時に聞くと良し。

 

www.youtube.com

C-BooL - Never Go Away

2016年にデビューしたポーランド人のDJらしいのですが、EDM人気がどこまで続くかわからないですけどこの感じは嫌いじゃないですね。今後に期待。

 

www.youtube.com

[Alexandros] - ワタリドリ

今更かよって感じではあるんですけど、ほんとよく聞いた。

かっこいいよねワタリドリ。ミーハーだけどドロスの中でも特に好き。てか一番好き。

 

www.youtube.com

Kungs & Cookin' On 3 Burners - This Girl

YoutubeのTopコメントにもありますけどまさに"This song is good because it motivates me to get up n the morning"ですよ。

 

www.youtube.com

Klingande feat. Daylight - Losing U

どうでもいいけど、軽いノリのわかりやすい展開のPVがきになっちゃう。

 

www.youtube.com

Sia - Cheap Thrills

予告しますけど、SiaのアルバムThis is Actingは間違いなく2017年のヘビロテになると思います。まぁグラミー賞にもノミネートされてかかりまくってましたので遅いくらいですけど、だいたいレンタルとかでCDゲットしてくる貧乏人なので一年遅いですねはい。

あとこの曲はSean Paulが客演してるバージョンもあってそっちもオススメです。

 

www.youtube.com

Common - Blue Sky

アルバム5選に入れたThe Dreamer/The Believerから一番好きな曲です。

Nasが客演した表題曲とかより、個人的にはこっちのほうが好きですね。

 

www.youtube.com

PUFFY - トモダチのわお!

あれっすね。しまじろうのエンディングソングですね。

子供が見てるのみて衝撃うけましたね。すげー名曲かくれてて子供のアニメはバカにできないです。

まぁPVはどうでもいいんですけど。むしろ見ずに曲聞いたほうが良い。

あとしまじろうのダンスは開始イントロ部分がどうみてもレギュラーのあるある探検隊

 

www.youtube.com

Imagine Dragons - It's Time

Imagine DragonsのNight Visionsは粒ぞろいだったんですけど、一曲あげるならこの曲。他にもRadioactiveもすごいい良い曲だしPVは断然こっちのほうが良いTiptoeやDemons、Bleeding Outあたりも良い。

 

www.youtube.com

Chaim - Blue Shadow (Original Mix)

なぜかドハマリした。

 

www.youtube.com

HARTS - Power

さて。そろそろ締めになるのだけども、2016年一番印象に残っている一曲はこれです。

2016年は初マイカーを購入したんですけど、その中で爆音で聞いて一番気持ちよかった曲です。

 

 

 

マイリーとおっぱいとぼく

f:id:migurin:20091227062324j:plain

いやーショックだった。

だってマイリー・サイラスだぜ?

知ったのは最近だったけど、ゴシップ性とかそういうの抜きにしてアルバムめっちゃかっこよかったのに。1月に聞いた瞬間、絶対自分のベスト・アルバム2016になると思った。

それがあっさりテリー・リチャードソンなんかに脱がされやがって。

ぼくは怒っている。悲しんでいる。僅かに勃起もしている。

今月のCandyの表紙を見た時は本当にびっくりした。

欲しい。めちゃくちゃ欲しい。値段を見た。9,000円もしやがる。

開いてみた。くそう、マイリー・サイラスのおっぱい以外見る価値もねぇ!立ち読みした。マイリー・サイラスのおっぱいを目に焼き付けた。なんでなんだ!

畜生!なんでアメリカ人はそんなに簡単に脱ぐんだ!

マイリーはロックなイメージを追いすぎてる!

そのショートカットも絶対Alysha Nettさん(クリック注意)意識だろ!おれ、アリーシャさん超好きだからわかるんだからな!

というわけでCANDYのマイリーの痴態が気になる人は『candy miley cyrus』とかで適当に画像検索してくれ僕はマイリーの最高のアルバム『Bangerz』(2013)のレビューを書く。

 

youtu.be

僕が感動したのはこの曲を一曲目に持ってきたことなんだ。

東方仗助風に言うなら、まさかって感じだがグッときたぜ。

普通ポップでノリの良いキャッチーな曲を一曲目に持ってくるもんだと思ってた。少なくともこのアルバムを聞くまでの僕のマイリー・サイラス像は、アリアナ・グランデ(My Everything)やテイラースイフト(RED)よろしく明るい曲で始まるもんだった。

これ、アルバムの曲を全曲聞いたらわかるけど、どっちかというとラストソング向けだぜ?

上手く伝えられないけど、それくらい衝撃的なことだった。

この曲を一曲目に持ってきたことが。なんてロックなんだと思った。

2016年最初の感動だった。

 

youtu.be

そんでお待ちかねの二曲目。この曲が目当てで手に入れたアルバム。一曲目に続き間髪入れずこの曲を持ってきて、もう僕はこの曲を聞き終わるころにはすっかりマイリー・サイラスのファンになっていた。選曲っていうの?曲順の選定がうますぎる。

 

この後もいい曲多いんだけど、このあとはマイリー・サイラスのイメージ通りの曲なんだよな。このアルバムを聞くまで思ってたマイリー・サイラスのイメージ想定内。

そんでおっぱいもまぁ、想定内なんだよな。

僕ににとって最高だった瞬間はアルバムを手に入れて、一曲目のAdore Youを聞いた瞬間で、そういう感動をさせてくれるアーティストって最近は少なくなったなぁ。

 

僕はプリンスが死んだ翌日に、なんて汚い記事を書いているんだ。

2015ヘビロテ5選

やぁやぁ僕だよ。

id:KIKUKOさんから2015年のヘビロテ5曲教えろよっていうLINEもらったよ。

そいでまぁ、厳密にははてなスペースにUPしろよっていう指令だったんですけど、自分自身が最近スペースから遠ざかっているのでここにアップします。ごめんね。

まぁ後で見返すならこっちのほうが自分的にはいいかな。

 

そいでまぁ僕の音楽との接し方の一番多いパターンは、ネットラジオ聞きながら作業→いいなと思った曲があったらメモ→レンタルだったり購入するっていう手順なので新譜に疎いんですよね。タワレコに足繁く通ったり、iTunes Storeをマメにチェックしたりしない。なんで2015年にヘビロテした曲が1990年代の曲だったりすることが普通にあるんですよね。まぁいいじゃないですか、それは。

では。

 

アルバム単位部門5選

Hed Kandi Beach House 2015

Hed Kandi Beach House 2015

  • Various Artists
  • Dance
  • USD 9.99

Hed Kandi Beach House 2015

いきなりチャラい感じで始まって、後を見る気なくさせたらごめんなさい。

もともと欲しかった曲があったんですけど、それがこのアルバムにしかインクルーズされてなくて買ったんですけど、結局、去年買って良かったアルバムNo.1でしたね。とにかくアルバム単位でよく聞いた。

 

Light Up the Dark (Deluxe Edition)

Light Up the Dark (Deluxe Edition)

  • Gabrielle Aplin
  • Singer/Songwriter
  • GBP 8.99

Gabrielle Aplin / Light Up The Dark

これは後述しますけどVimeoのPVがかわいすぎて思わず予約注文しちゃったやつですね。アルバム単位の完成度も高くてよかった。

 

La vie est belle / Life Is Beautiful

La vie est belle / Life Is Beautiful

  • Petite Noir
  • エレクトロニック
  • ¥1500

 Petite Noir / La Vie Est Belle / Life Is Beautiful 

これもきっかけはVimeoですね。この人の世界観とかがスポっとハマる心境の時とかあって怖くなりますね。あまりにも心地よすぎて。今後にめちゃくちゃ期待してしまいます。自分の中ではWeekndとかと同じカテゴリです。

 

 The Secret Life Of Walter Mitty

LIFE!(邦題)のサントラ。これはまぁ映画がよかったですからね。いろいろ言われてますけど、まぁ個人的には良かったです。で、まぁなにが良かったのかなぁと思うと音楽と映像ですかね。要するに長編PV的に良かったです。通勤途中とかめっちゃ聞いてましたね。

 

good kid, m.A.A.d city (Deluxe Version)

good kid, m.A.A.d city (Deluxe Version)

  • Kendrick Lamar
  • Hip-Hop/Rap
  • USD 15.99

Kendrick Lamar / good kid, m.A.A.d city

以上の5アルバムじゃないでしょうか。

言ってたわりにケンドリック・ラマー以外は2015年の作品になりましたね。

ラマーは恥ずかしながら2015年に知ったアーティストなのでしょうがないですね。今っぽいHiphopだなぁというのが一番の印象です。

 

曲単位部門5選

 

youtu.be

恥ずかしながらMichitaとの出会いが2015年だったんですけど、とにかくめちゃくちゃ聞いた。アルバム買い漁った。

アルバム部門にあげてもよかったんですけど、Michitaだけで3枚も買ってるので、まぁここは男らしくズバッと一曲、新しいアルバム『Best & Lost』(とはいっても二枚組でうち一枚はベストアルバム)から、新曲の方を。古い曲だとダントツでDtrmnationが好きです。

 

youtu.be

José González / Step Out

アルバムの時に紹介したのコメントは割愛します。

 

youtu.be

Parov Stelar / Jimmy's Gang

え?説明いる?っていうくらいオシャレなので別にいいですね。黙ってPV見ながら聞けばいいと思います。古い?知らん。

 

youtu.be

Petite Noir / La Vie Est Belle / Life Is Beautiful (Feat. Baloji)

これは聞いたなぁ。今でも聞いてる。ほんとすこ。 

 

youtu.be

The Weeknd / Earned It (Fifty Shades of Grey)

 

youtu.be

KiD CuDi / Mojo So Dope

正直、WeekndとKiDさんの二人が自分の中で二大オシャレブラックニキなので、これからもずっとずっと追いかけて行きたいと思います。

 

youtu.be

Lost Frequencies / Are You With Me

 

youtu.be

Wiz Khalifa / See You Again ft. Charlie Puth

これはほんと2015年、映画の公開に合わせて色んなところでかかりまくってましたね。

妻が昔からポール・ウォーカーさんのファンなので、これでポール・ウォーカーさんが出演する映画が終わりということもあって悲しみもひとしおでした。これを書いている今もYoutubeでかかるとリビングの方から「やめて、泣いちゃう」という声が聞こえてきました。

 

youtu.be

Gabrielle Aplin / Sweet Nothing

PVと曲がかわいすぎて胸きゅんしまくり2015

 

youtu.be

Avicii Feat. John Legend / Waiting For Love (Extended Mix)

PVかわいいよね。

 

youtu.be

Carly Rae Jepsen Run Away With Me

 

youtu.be

Serebro / Mi Mi Mi 

間違いなく2015年で一番耳に残った曲。ヤバすぎ。

 

youtu.be

Major Lazer / Get Free

 

youtu.be

Rachel Platten / Fight Song

文句ある?パート1

 

youtu.be

The Vamps / Somybody To You

文句ある?パート2

 

youtu.be

Nico & Vinz / That's How You Know

 

youtu.be

Neon Indian / Slumlord Rising

ネオン・インディアンも今年知ったアーティストだけど、すごいハマった。曲集めまくったんですけど、今年はやっぱこの曲でしょうね。

 

youtu.be

Elle King / Ex's & Oh's

アメリカって数年に一度こういうモンスター輩出するよねかっこ良すぎ。そもそもこのポジションてP!NKさんとかのもんじゃないですかねぇ。

 

youtu.be

Chet Faker / Gold

 

youtu.be

Robin Schulz / Sugar

これは懐かしすぎてヘビロテしまくってた。

因みに知人曰く、このPVのRobin Schulzが若いころの僕と同じような髪型と服装らしいです。警察官役の方じゃなくて良かった。

 

youtu.be

Adele / Hello

この曲は正確にはまだ入手してないのですが、Youtubeとかで聞きまくった曲No.1ということで。これから入手して来年にも顔見せるかもですね。

 

youtu.be

Mika / Relax

今回最古の曲ですかね。今年知りました。最高です。

 

youtu.be

Justin Bieber / Love Yourself

ここ二ヶ月くらいで一番聞いた曲ですね。

ビーバー、最近バカにしててごめんすげーセンスいいと思う。見なおした。

また素晴らしい曲をお願いします。

 

心配してたよりは今年の曲が多かったですね。

あー5曲ギリギリだったわ。あぶないわ。足りないかと思ったわ。

なんとか5曲あってよかった。ほんと。

じゃぁね、おやすみ。

 

ピアノの旋律が美しいメジャーヒップホップ

f:id:migurin:20151226143721j:plain

 

 

こんばんは。そう、僕。

 

冬じゃないですか。

冬といえば夜ですよね。ですよねって言われても困るとは思いますが、冬のキンッと冷えた澄んだ空気の中を白い息を吐きながら歩いて帰るような時は、見上げれば星も綺麗で、家々の灯りも心に染みてオセンチモード全開じゃないですか。そしたらもう。

清少納言枕草子で夏は夜、冬は早朝と断じてますけどあんなもんエアコンどころか扇風機もストーブもない平安時代の話ですよ。それを妙にありがたがって風情があってええわ~ってアホですかと。なんでもええんかと。ハーレークイーン小説でも読んでろと。NAGONでも現代に生きてたら、夏はハワイがええよなぁ。あ、でもクーラーガンガンに効かせた部屋で高校野球見ながらコーラ飲むのもええよなぁ。冬?冬はええよなぁやっぱ夜にちょっとセンチメンタル入って、でもこうなんつーか甘くない?そんな曲を聞きながら暖かい家を目指したいよなぁ……って言うわ!え?はる?春はあけぼのなの!それは決まってるの!!って言うわ。

 

そういうの思ってて、ピアノの旋律が美しいヒップホップを集めてみました。冬用に。唐突に。

「メジャー」ってしたのは、なんつーか、世の中には美メロラップ的なコンピがごまんとあって、Youtubeでもアホほど検索に引っかかるんですけど、だいたいインディーズとかのオシャレ系なやつなの。女子ウケしそうなやつね。嫌いじゃないですけど。とにかくあまーくて、ジャジーなやつ。そんでまぁ同じことやってもしょうがないし、と思ってこのリストを作るにあたって、①メジャーレーベル(定義は多少あやふやですが)から発売されてる②オリジナル音源の(リミックスではない)③ヒップホップで④ピアノのメロディが美しい(と僕が思う)もの、というルールを決めました。

 

 

Kurtis Blow / Throughout Your Years

youtu.be

このリストを作ろうと思った時に、iTunesを開いて、ジャンル指定をHiphopにして一番レートの高い曲から順番に聞いて行ったんですが、その時一番上にあった曲がコレです。ピアノのメロディがほんとに美しい。

当時でこそお茶の間ラップなどと揶揄されてましたけど、なんていうか、こうして聞くと初代パーリーピーポーじゃないでしょうか。

 

Malcolm McLaren / World's Famous

youtu.be

ラシックス繋がりで。ここにはあえてピアノの導入部分が早いアルバムバージョンを貼っておきますが、真骨頂はやはりExtended Versionじゃないでしょうか。「正確にはこれはヒップホップじゃねぇよ」という方もいらっしゃると思います。却下します。

 

 

Macklemore & Ryan Lewis Feat. Mary Lambert / Same Love

youtu.be

それでも二曲くらいツウっぽいのが続いたので、もっとミーハーなアーティストを、ということで、マックルモア&ライアン・ルイス

ただし曲は全くもってミーハーではない。同性愛について歌った歌詞(とPVは本当に本当に素晴らしいので是非見てみて欲しい。

彼らは他にも沢山ピアノが美しい曲を作っていて、Make The MoneyBomBom(Instrumental)は特に美メロなのでオススメです。さすが教科書ラップ。

 

 

Common / G.O.D. (Gaining One's Definition)

youtu.be

このブログの中であと何回美しいと言わないといけないのかわかりませんが、ボキャブラリーが少ないのでしょうがないですね。神様は許してくれると思います。

僕の知人にはこの曲をコモンのベスト・ワンに挙げる人もいます。まさに神曲

 

 

Robert Glasper Experiment / I Stand Alone

youtu.be

コモン繋がりで。この曲を聞きながら帰っている時にこのリストを作ろうと思いました。二年くらい前はあちこちでかかってましたね。

この曲のためだけにあったようなアルバムだったな。かっこよすぎほんとすこ。

 

 

Eminem / Not Afraid

youtu.be

いいですね、このミーハー感。エミネムさん自体は他にも美ピアノソングがあると思いますし、この曲ではピアノはそんな目立たないですし、お?美メロ?ッて思うのも2:35あたりくらいなんですけど、この曲が好きなんでしょうがないですね。オススメってそういうもんでしょう?

歌詞がやる気にさせてくれる曲ナンバーワンです。冬の帰り道にもよく合う。

あと余談ですがエミネムさんはこのクッッッッソダサいPVで『MTV Video Music 最優秀ビデオ賞』にノミネート、『MTV Video Music 最優秀ビデオ賞』を受賞してます。そこが一番味わい深いポイントです。こんなに良い曲なのに。

 

 

Bad Meets Evil ft. Bruno Mars / Lighters

youtu.be

エミネム繋がりです。『Bad Meets Evil』という超絶厨二くさい名前はEminemRoyce da 5'9"のユニットです。もし友人が「新しいコンビ名、Bad Meets Evilにするわ」っていいだしたら全力で笑いますね。2ちゃんねるあたりだと大草原になってそう。

最初、ピアノ?かな?と思ったらPVでおもいっきりブルーノさんが弾いてて安心しました。安心してください。ピアノですよ。

 

 

T.I ft Justin Timberlake / Dead And Gone

youtu.be

正直T.I.よりジャスティンですよ。げっ歯目じゃない方の。チャラついてない方の。

使われている部分はそれほど多くはないですが、これは美ピアノソングと言っていいんではないでしょうか。

 

 

Trina Feat. Kelly Rowland / Here We Go

youtu.be

ここらで一発女性ラッパーものを。

PVは僕も初めて見ましたけどもう10年も前なのかと驚愕してます。

ケリー・ローランドの美声もピアノもメロディラインが女性らしく綺麗で大変素晴らしいと思います。

 

 

B.o.B / Airplanes (Feat. Hayley Williams of Paramore)

youtu.be

じゃんじゃん行きます。

アレンジにピアノを使った曲に女性コーラスが多いのは必然だと思います。

B.o.BはCold As Iceもいいよね。

 

 

Fort Minor Feat. John Legend / High Road

youtu.be

曲の順番とか考えてたらちょっと後ろの方になっちゃいましたけど、ホントはもっと最初のほうで紹介したかった曲です。

めちゃくちゃかっこいい。フォート・マイナーまた活動しないかなぁ。

 

 

2Pac / Changes

youtu.be

2Pacは特に美メロの多いアーティストとして有名ですし、まさに王道といった感じなのでどれをチョイスするか迷ったんですが、そこでドヤってマニアックな曲をチョイスすると最初のコンセプトに外れるのでやはりここはこれ。

30歳オーバーの全国のヘッズなら一度は心奪われたことある曲ですよね。

未だに2Pacの曲のベスト・ワンに挙げる人も多いと思います。

他にもI Wonder If Heaven Got A GhettoHappy Homeといった名曲が沢山あります。 

 

Ja Rule / Passion

youtu.be

正直迷ったんですけど、あんま見てくるから。チラチラ、チラチラと。仲間になりたそうに。ドラクエのモンスターばりに。ニーパックぱいせんの後はオレだつって。エミネムや50centには譲らねぇよつって。

いろいろあるけど、まぁ、これかなと。

あとAshley JoiさんとやってるFreeという曲は普通に良いピアノ曲なのでオススメ。

なんでそっちを最初に貼らなかったは自分でも謎なくらい。

 

 

Jurassic 5 / Back 4 You

youtu.be

この辺はミーハー的ではない漢の中の漢ソングです。

どんどんいくよー!

 

 

Kanye West / Heard 'Em Say (Feat. Adam Levine of Maroon 5)

youtu.be

ちょっと脱線しかけた流れをここらでグッとメジャーに戻します。

カニエさんはなー。そういうとこあるからなー。

あと余談ですけど僕は個人的にはカニエさんがファッションアイコンみたいになってるのが甚だ不満です。

あと、Heard 'Em Sayについては代表曲貼った感じですけど、個人的にはピアノ曲としてはLove Lockdownの方が好きです。あとFamily Businessとかもいいよね。

 

 

NaS / Purple

youtu.be

おいおい、Nasのオススメはこれかよ、とお怒りの皆さん。異論は認めます。

でもこれです。僕のオススメはこれです。Nasの中でピアノが最高にかっこいい曲は僕の中ではこれです。

あとSurviving The Timesとかです。いずれも端っこチョイスですねすみません。

 

 

Run-D.M.C. / Queens Day 

youtu.be

こんな後半にこんな大物アーティスト連発してなんか申し訳ないです。

Nas繋がりで。

 

 

Snoop Dogg / Can't Say Goodbye (ft. Charlie Wilson)

youtu.be

ここらで一発西海岸の大御所をですね。

 

 

Wiz Khalifa Ft. Snoop Dogg / Young, Wild & Free

youtu.be

そしてPVがかわいいこの曲です。Snoop先生繋がりで。

この曲をCan't Say Goodbyeの前に持ってこなかったのは先生に敬意を払ったからです。

 

 

Lil' Kim / Last Day

youtu.be

Qeen of Bitchの名を欲しいままにしているキム姉なんですけど、この曲がインクルーズされてるThe Naked Truthはホントにかっこ良かった。

僕があげる歴代女性ラッパーの好きなアルバムの第一位です(惚)

因みに二位はEveのEve-Olutionです。

イギー・アゼリアニキもいいけど、このへんの90年代や2000年代が好きなんですよねぇ。

 

 Lupe Fiasco / Battle Scars (feat. Guy Sebastian)

youtu.be

Guy Sebastianの美声が素晴らしい一曲。

「war with love」について歌っていて、ピアノがとても効果的に使われている曲だと思います。

 

 

Fabolous / Change You Or Change Me

youtu.be

Hip Hopのトラックでピアノ使いの一番多いパターンがこういう高音域での短いループものですね。

 

 

J. Cole Feat. @Fauntleroy / Born Sinner

www.youtube.com

10年代の曲も。この曲も今回聞き直すまでピアノ使いということを意識して聞いていませんでした。それくらいアレンジに自然に入っていてすごく好みです。

ラストのアカペラコーラスへの流れとか、アレンジがうまいなぁという感じです。

J. Coleさんは今度すごく期待しているアーティストです。

 

 

Pharrell / Williams Freedom

youtu.be

最後は比較的新しい物を。Hiphopかどうかはひとまず置いときますけど。

どっちかというともはや世界的ファションアイコンというか、オシャレニキはファレルさんですよね。いろいろセンセーショナルなPVで毎回楽しい。

 

 

といった感じでしょうか。

また思い出したように追加するかもしれません。

見なおしてみてもなかなかユニークなリストになったのではないでしょうか。統一感がないという意味で。

 

最後に僕が一番好きなHip Hop x ピアノを貼っておきます。

スチャダラパー / Santastic Mix Featuring ピアノ星人 

youtu.be

良いお年を。

 

自分がだんだん父親化していく件

青筋たててた少年期は父親なんて大嫌いだった。

グレたり、敵愾心むき出しにして言い争ったりしなかったけど、心のなかでバカにしていた。特に文化的な面ではかなり下に見ていたと思う。こいつはダセえと。

銃弾と爆破シーンが大半のような金だけかけた馬鹿げたハリウッド映画を見てゲラゲラ笑い、地味な三段ボックスを積み上げたような本棚に並ぶ小説はパトリシア・コーンウェルトム・クランシーみたいなエンターテイメント性しかないような小説ばかりで、持っていたレコードプレイヤーやピカピカのアンプはカッコ良かったが、車の中ではCHAGE and ASKAを聞いていた。

大衆向けオヤジだ。ぶかぶかのポロラルフローレンの半袖シャツを着てやがる。

ところがオレはどうだ。いとうせいこう「ワールズ・エンド・ガーデン」を読みながらタバコをふかし、ローリン・ヒルグリーン・デイを聞きながらスケボーに乗っている。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエノスアイレスこそが映画だ。ミリオンダラー・ホテルも良かった。いや、エンド・オブ・バイオレンスこそ至高だろう。エゴン・シーレを見に美術館に行った。アパレルの学校に通いながらカフェ・バーでバーテンダーのバイトをしていた。

あんなおっさんにはなりたくないと思っていた。

 

マッドマックスは良かった。最高だった。あれこそ映画だ。

爆破、爆音、銃弾、女、鮮血、拳、車、正義と悪、全てが最高だった。

Kindleの中は横山秀夫の本で埋め尽くされている。バイオレンスだ。ハードボイルドだ。男の警察小説だ。

鼻歌を歌っていると、妻に何の曲?と聞かれた。CHAGE and ASKAのRED HILLだった。TM NetworkのSelf Controlだった。

UNIQLOを装備している。スーピマコットンのクルーネックTは最高だ。コンバースを履いている。真っ白なスタンスミスだ。カート・コバーンにでもなったつもりか。

熱に浮かされたように戦争ゲームをやっている。何万円もするヘッドフォンをつけてプレイし、夜泣きする子供に気づかずに妻にこっぴどく怒られた。

 

おれはあいつだった。

一緒だった。ゆるやかに、だがあっというまにあいつになってしまった。

きっといつか子どもたちにバカにされるのだろう。

あんな風にはなりたくないと思われるのだろう。

だが、それも悪くない気がしている。

僕の人生の時間を奪ったゲーム10選

いいなぁゲーム。ゲームいいよなぁ。

僕は趣味と言えるような趣味はゲームくらいしかないのだけれど、往々にして人に堂々と喋れるような趣味じゃない空気感なので「趣味は?」って聞かれたら読書です映画鑑賞ですって答えるようにしてます。何読むのって聞かれたら対外的には「重松清さんです」と答えてますが本当はミステリーが大好きです。しかもとびきり暗いやつ。

そいで話を戻しますと、ゲームなんですけど、まぁ今日みたいなうだるような暑さの日にはエアコンのがんがん効いた部屋でコーラ飲みながらゲームしたりバカアクション映画みたりゲームしたりゲームしたりして過ごしたいものですね。

 

utakata.hatenablog.jp

 

僕は先のブログの人のように深い造詣もなくて、単にゲームが好きっていう超絶ライトユーザーなので、なんつーか自分の備忘録として、ゲームに費やした時間をリスト化しておくために書きます。

 

以下自分の時間を奪われた順です

 

1.PS3版 cod:MW2

CODMW2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

f:id:migurin:20150721124457j:plain

fpsjp.net

言わずと知れた名作かなと。世界で一番売れたFPSゲームではないでしょうか。

何個もコントローラーを潰して、高額なヘッドフォンを購入したり、モニターにこだわったり、いろいろと時間以外にも投資しましたが、基本オンラインプレイですので、友達も沢山できたのが良かったかなと思います。

セレクトショップでデザイナーをやっていた時代に、会社の人と趣味の話になって、つい酔っ払った勢いで「ゲームですよ^^」「ジャンルですか?FPSです^^」「はい。ヘッドフォンだけで4万円ですから、PS3本体より高いですねー。」「足音だけで相手の位置がわかりますよ^^振り返って撃ち殺します^^」「クランですか?10人くらいですねー。大会にも出たこと有りますよ。あ、因みに隊長でした^^」っていう話をしてしまってドン引きされたことがありますそれ以来この話はしないです。オシャレな会合では趣味はサーフィンですとか言うべきです。

未だにたまに思い返したようにプレイしてはチーター(チート行為を行うクソプレイヤー)の溢れた世界にうんざりするのを繰り返しています。codシリーズの残念なところは次期タイトルの発売が確定すると一切サポートされなくなることですね。必然的にチートプレイヤーが溢れて、辟易したプレイヤーが次期タイトルに移るという。なんなら次期タイトルを買わせるためにチートコードを流しているという噂が流れるくらい。そんなことでいいのでしょうか。

 

 

2.PS3版 cod:MW3

Call of Duty®: Modern Warfare® 3

f:id:migurin:20150721125726j:plain

まぁ同じですね。

ちょうどこの時期は転職の次期とも重なって時間を持て余してたっていうのもあるんですけど、日がな一日やってました。この頃は既に結婚してましたが、妻にまたそれやってるの?って白い目でみられるくらいにはやってます。まぁ結婚しててなんなら子供もいて転職で時間を持て余してるってどんなんやねんていね。だいたい想像できるのはろくでもないやつです。

正確なプレイ時間もわかるんですけど、言うとひかれるので言えません。返して下さい僕の時間。

 

 

3.PS2版 MH:dos

MONSTER HUNTER2|モンスターハンター2(dos)

f:id:migurin:20150721130533j:plain

mhsoku.doorblog.jp

やぁ懐かしい。書いてて胸がキュンキュンしてくる。

僕のオンラインゲーのデビュー作です。MHシリーズもこれが最初です。その頃やってたmixiで誘われて始めたのがきっかけだったと思います。この頃は独身一人暮らしだったので時間の許す限りずーっとやってました。これがきっかけで、後にCAPCOMさんのMHシリーズと某社のコラボ企画の時に、プロジェクトに参加させて頂いて、自分のアイデアをゲーム内に反映して頂けたのは大変名誉な事だったと思います。プレイテーションに帰ってきてほしいなぁ。

 

 

4.PSP版 MHP2G

カプコン「モンスターハンターポータブル 2nd G」

会社の上司とやったり、出張中にやったり、友達と集まって朝までやったり、彼女とヤったりヤられたり。色んな意味で。

鞄の中にいつもPSPが入ってた気がします。

 

 

5.PSP版 タクティクスオウガ 運命の輪

www.square-enix.co.jp

もともとSFC時代にすこし手をだしたんですけど、当時はセーブするのも大変で、まだ中学生くらいの自分はそこまでしっかりプレイすることができなかったんですけど、PSP版は凄いはまった。時間を戻せるシステム(実質的なやり直し機能)は、ぬるすぎるとか斬新だとか賛否両論ありますけど個人的にはすごいハマった。妻を曰く「変なゲーム^^」を飽きもせずずーっとやってた記憶があります。こういう携帯機のゲームにハマると、本とか全く読まなくなりますね僕の場合。本を読む時間と携帯ゲーム機のプレイ時間は反比例します。

正しい意味でヒトリやり込み系だったと思います。全キャラコンプとか、全武器コンプとかやるのって自分的には珍しい方なんですよね。

 

 

6.PS4版 DESTINY

www.destinythegame.com

f:id:migurin:20150721133809j:plain

これは今やってるやつですね。昨年の9月に発売されてるのでかれこれ10ヶ月くらいやってるわけですけど、そろそろ飽きてはきているものの、9月には新しい拡張コンテンツも予定されていて、もう少しプレイ時間が伸びそうなので順位3位くらいには上がりそうです。

正直対人対戦のFPSはもうcodシリーズでやりつくしたので、のんびりゲームをやりたいなぁと思っていたので、MHみたいに仲間とパーティを組んで出かける冒険活劇で、さらに形式がFPSという僕にとっては理想型に近いゲームです。グラフィックや世界観も素晴らしいの一言ですね。丁寧なアップデートも好感が持てます。

www.youtube.com

まだ新しいゲームなのでトレイラー等も豊富なので興味のある人は見てみて下さい。

PS4もってる人は是非一緒にやりましょう!

 

 

7.PS3版 アンチャーテッド

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation®3 the Best | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

f:id:migurin:20150721134447j:plain

www.youtube.com

世界感が素晴らしいゲームですね。

「遊べる映画」というコンセプトもいいし、映画ダイ・ハードマクレーン刑事をインディー・ジョーンズの世界に放り込んだようなシナリオも最高です。

ゲームに全く興味の無い妻をもってしても「隣で見てるだけで楽しい」と言わしめたゲームです。続編も二作くらいやりましたけど、このタイトルが至高だと思います。

あと友人とオンラインで強力プレイするのにもすごいハマりました。

その当時海外に住んでたんですけど、一緒に海外に住んでる友人とオンラインで繋がって一緒に遊んでた思い出があります(日本ともオンラインで繋がれるけど回線が悪くなってラグが多発するようになるので基本同地域で遊ぶのが望ましい)。

来年とうとうPS4で最新作が発売されますね楽しみです。 

 

8.PS2版 ダーククロニクル

ダーククロニクル|株式会社レベルファイブ

f:id:migurin:20150721142848j:plain

PS2のダーククロニクルをやったことない奴は人生損してる : ゲーハー黙示録

今やおしもおされぬ一流ゲームメーカーのレベルファイブの隠れた名作だとお思っています。何度プレイしたかわからん。涙腺ゆるみまくる。

なんでこれの続編をやんないかなぁ。せめてPSアーカイブスで出して欲しい。

SCEが『ダーククロニクル』を商標登録!!PS2アーカイブスくるうううううううう!? : はちま起稿

動きはあるみたいんだんだけどなぁ。

何度も繰り返し遊んだし、そもそもやりこみ要素も非常に多いゲームなので飽きないんですよね。女の子でもやりやすいゲームだと思う。

 

 

9.PS1、PSP版 ファイナルファンタジーIX

ディスコグラフィー | ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX

f:id:migurin:20150721142322j:plain

ファイナルファンタジーシリーズで唯一繰り返しプレイしてる作品ではないでしょうか。もはや2ちゃんねる等の定番ネタの感があるFFシリーズの一番良策を話し合うスレですが、個人的には本作だと思ってます。

泣ける。おれは泣けるRPGが好きだ。

 

10.PS2版 剣豪2

f:id:migurin:20150721143902j:plain

学生から社会人になる一番中途半端な次期に現実逃避するようにずっとやってたゲームですね。同じような境遇の友人と。僕の人生で最後の格ゲーだと思います。

なんつーか、気功?とか二段ジャンプ?とかチャラい要素の全くない、なんなら刀の一振りで死んじゃう硬派すぎる格闘ゲームです。実在の剣豪がでてくるのもさることながら、色んな流派の型を覚えて剣術を磨き、自分なりの最強の型を作って戦うというのも楽しかった。むむむ……この間合に入ったら……死ぬな、とか真剣にやってると時間忘れた。

就職できなかった。

 

番外編:SFC版 いただきストリート

f:id:migurin:20150721145052j:plain

これはなんですかね、番外編てしたのは、プレイ時間ではなくて、プレイ期間でいうとダントツだからです。

ちょっと記憶にないんですけどおそらくSFCからPS時代までやってますね。

地元に帰ると友達と集まって酒を飲んで、いつもの家に集まって飲み直しながら「いたスト」をやるっていうのを、けっこう長い間やってて、なんていうか麻雀のかわり、トランプのかわりですかね。19歳くらいから25歳くらいまではやってたんじゃないでしょうか。

 

こんな感じなんですけど、振り返ってみると基本的には、人と一緒にできるゲームが好きですね。好きっていうか、長く飽きずにやってられるってことなんでしょうけど。タクティクスオウガみたいに一人でやりこんでるのは単に永遠暇つぶし出来る的な感じかな。オンラインゲームはやばい。友達を話しながらゲームやってると楽しくて中毒性高すぎる。

あと他にも多分幼少期にゲームボーイとかFCとかSFCでけっこうやったゲーム沢山あるんですけど、やっぱ自由に時間が使えるようになった高校卒業以降に出会ったゲームが時間浪費としてはダントツですね。

思い入れがあるゲームは他にも沢山あるんですけどね。

 

おしまい。