ピアノの旋律が美しいメジャーヒップホップ

f:id:migurin:20151226143721j:plain

 

 

こんばんは。そう、僕。

 

冬じゃないですか。

冬といえば夜ですよね。ですよねって言われても困るとは思いますが、冬のキンッと冷えた澄んだ空気の中を白い息を吐きながら歩いて帰るような時は、見上げれば星も綺麗で、家々の灯りも心に染みてオセンチモード全開じゃないですか。そしたらもう。

清少納言枕草子で夏は夜、冬は早朝と断じてますけどあんなもんエアコンどころか扇風機もストーブもない平安時代の話ですよ。それを妙にありがたがって風情があってええわ~ってアホですかと。なんでもええんかと。ハーレークイーン小説でも読んでろと。NAGONでも現代に生きてたら、夏はハワイがええよなぁ。あ、でもクーラーガンガンに効かせた部屋で高校野球見ながらコーラ飲むのもええよなぁ。冬?冬はええよなぁやっぱ夜にちょっとセンチメンタル入って、でもこうなんつーか甘くない?そんな曲を聞きながら暖かい家を目指したいよなぁ……って言うわ!え?はる?春はあけぼのなの!それは決まってるの!!って言うわ。

 

そういうの思ってて、ピアノの旋律が美しいヒップホップを集めてみました。冬用に。唐突に。

「メジャー」ってしたのは、なんつーか、世の中には美メロラップ的なコンピがごまんとあって、Youtubeでもアホほど検索に引っかかるんですけど、だいたいインディーズとかのオシャレ系なやつなの。女子ウケしそうなやつね。嫌いじゃないですけど。とにかくあまーくて、ジャジーなやつ。そんでまぁ同じことやってもしょうがないし、と思ってこのリストを作るにあたって、①メジャーレーベル(定義は多少あやふやですが)から発売されてる②オリジナル音源の(リミックスではない)③ヒップホップで④ピアノのメロディが美しい(と僕が思う)もの、というルールを決めました。

 

 

Kurtis Blow / Throughout Your Years

youtu.be

このリストを作ろうと思った時に、iTunesを開いて、ジャンル指定をHiphopにして一番レートの高い曲から順番に聞いて行ったんですが、その時一番上にあった曲がコレです。ピアノのメロディがほんとに美しい。

当時でこそお茶の間ラップなどと揶揄されてましたけど、なんていうか、こうして聞くと初代パーリーピーポーじゃないでしょうか。

 

Malcolm McLaren / World's Famous

youtu.be

ラシックス繋がりで。ここにはあえてピアノの導入部分が早いアルバムバージョンを貼っておきますが、真骨頂はやはりExtended Versionじゃないでしょうか。「正確にはこれはヒップホップじゃねぇよ」という方もいらっしゃると思います。却下します。

 

 

Macklemore & Ryan Lewis Feat. Mary Lambert / Same Love

youtu.be

それでも二曲くらいツウっぽいのが続いたので、もっとミーハーなアーティストを、ということで、マックルモア&ライアン・ルイス

ただし曲は全くもってミーハーではない。同性愛について歌った歌詞(とPVは本当に本当に素晴らしいので是非見てみて欲しい。

彼らは他にも沢山ピアノが美しい曲を作っていて、Make The MoneyBomBom(Instrumental)は特に美メロなのでオススメです。さすが教科書ラップ。

 

 

Common / G.O.D. (Gaining One's Definition)

youtu.be

このブログの中であと何回美しいと言わないといけないのかわかりませんが、ボキャブラリーが少ないのでしょうがないですね。神様は許してくれると思います。

僕の知人にはこの曲をコモンのベスト・ワンに挙げる人もいます。まさに神曲

 

 

Robert Glasper Experiment / I Stand Alone

youtu.be

コモン繋がりで。この曲を聞きながら帰っている時にこのリストを作ろうと思いました。二年くらい前はあちこちでかかってましたね。

この曲のためだけにあったようなアルバムだったな。かっこよすぎほんとすこ。

 

 

Eminem / Not Afraid

youtu.be

いいですね、このミーハー感。エミネムさん自体は他にも美ピアノソングがあると思いますし、この曲ではピアノはそんな目立たないですし、お?美メロ?ッて思うのも2:35あたりくらいなんですけど、この曲が好きなんでしょうがないですね。オススメってそういうもんでしょう?

歌詞がやる気にさせてくれる曲ナンバーワンです。冬の帰り道にもよく合う。

あと余談ですがエミネムさんはこのクッッッッソダサいPVで『MTV Video Music 最優秀ビデオ賞』にノミネート、『MTV Video Music 最優秀ビデオ賞』を受賞してます。そこが一番味わい深いポイントです。こんなに良い曲なのに。

 

 

Bad Meets Evil ft. Bruno Mars / Lighters

youtu.be

エミネム繋がりです。『Bad Meets Evil』という超絶厨二くさい名前はEminemRoyce da 5'9"のユニットです。もし友人が「新しいコンビ名、Bad Meets Evilにするわ」っていいだしたら全力で笑いますね。2ちゃんねるあたりだと大草原になってそう。

最初、ピアノ?かな?と思ったらPVでおもいっきりブルーノさんが弾いてて安心しました。安心してください。ピアノですよ。

 

 

T.I ft Justin Timberlake / Dead And Gone

youtu.be

正直T.I.よりジャスティンですよ。げっ歯目じゃない方の。チャラついてない方の。

使われている部分はそれほど多くはないですが、これは美ピアノソングと言っていいんではないでしょうか。

 

 

Trina Feat. Kelly Rowland / Here We Go

youtu.be

ここらで一発女性ラッパーものを。

PVは僕も初めて見ましたけどもう10年も前なのかと驚愕してます。

ケリー・ローランドの美声もピアノもメロディラインが女性らしく綺麗で大変素晴らしいと思います。

 

 

B.o.B / Airplanes (Feat. Hayley Williams of Paramore)

youtu.be

じゃんじゃん行きます。

アレンジにピアノを使った曲に女性コーラスが多いのは必然だと思います。

B.o.BはCold As Iceもいいよね。

 

 

Fort Minor Feat. John Legend / High Road

youtu.be

曲の順番とか考えてたらちょっと後ろの方になっちゃいましたけど、ホントはもっと最初のほうで紹介したかった曲です。

めちゃくちゃかっこいい。フォート・マイナーまた活動しないかなぁ。

 

 

2Pac / Changes

youtu.be

2Pacは特に美メロの多いアーティストとして有名ですし、まさに王道といった感じなのでどれをチョイスするか迷ったんですが、そこでドヤってマニアックな曲をチョイスすると最初のコンセプトに外れるのでやはりここはこれ。

30歳オーバーの全国のヘッズなら一度は心奪われたことある曲ですよね。

未だに2Pacの曲のベスト・ワンに挙げる人も多いと思います。

他にもI Wonder If Heaven Got A GhettoHappy Homeといった名曲が沢山あります。 

 

Ja Rule / Passion

youtu.be

正直迷ったんですけど、あんま見てくるから。チラチラ、チラチラと。仲間になりたそうに。ドラクエのモンスターばりに。ニーパックぱいせんの後はオレだつって。エミネムや50centには譲らねぇよつって。

いろいろあるけど、まぁ、これかなと。

あとAshley JoiさんとやってるFreeという曲は普通に良いピアノ曲なのでオススメ。

なんでそっちを最初に貼らなかったは自分でも謎なくらい。

 

 

Jurassic 5 / Back 4 You

youtu.be

この辺はミーハー的ではない漢の中の漢ソングです。

どんどんいくよー!

 

 

Kanye West / Heard 'Em Say (Feat. Adam Levine of Maroon 5)

youtu.be

ちょっと脱線しかけた流れをここらでグッとメジャーに戻します。

カニエさんはなー。そういうとこあるからなー。

あと余談ですけど僕は個人的にはカニエさんがファッションアイコンみたいになってるのが甚だ不満です。

あと、Heard 'Em Sayについては代表曲貼った感じですけど、個人的にはピアノ曲としてはLove Lockdownの方が好きです。あとFamily Businessとかもいいよね。

 

 

NaS / Purple

youtu.be

おいおい、Nasのオススメはこれかよ、とお怒りの皆さん。異論は認めます。

でもこれです。僕のオススメはこれです。Nasの中でピアノが最高にかっこいい曲は僕の中ではこれです。

あとSurviving The Timesとかです。いずれも端っこチョイスですねすみません。

 

 

Run-D.M.C. / Queens Day 

youtu.be

こんな後半にこんな大物アーティスト連発してなんか申し訳ないです。

Nas繋がりで。

 

 

Snoop Dogg / Can't Say Goodbye (ft. Charlie Wilson)

youtu.be

ここらで一発西海岸の大御所をですね。

 

 

Wiz Khalifa Ft. Snoop Dogg / Young, Wild & Free

youtu.be

そしてPVがかわいいこの曲です。Snoop先生繋がりで。

この曲をCan't Say Goodbyeの前に持ってこなかったのは先生に敬意を払ったからです。

 

 

Lil' Kim / Last Day

youtu.be

Qeen of Bitchの名を欲しいままにしているキム姉なんですけど、この曲がインクルーズされてるThe Naked Truthはホントにかっこ良かった。

僕があげる歴代女性ラッパーの好きなアルバムの第一位です(惚)

因みに二位はEveのEve-Olutionです。

イギー・アゼリアニキもいいけど、このへんの90年代や2000年代が好きなんですよねぇ。

 

 Lupe Fiasco / Battle Scars (feat. Guy Sebastian)

youtu.be

Guy Sebastianの美声が素晴らしい一曲。

「war with love」について歌っていて、ピアノがとても効果的に使われている曲だと思います。

 

 

Fabolous / Change You Or Change Me

youtu.be

Hip Hopのトラックでピアノ使いの一番多いパターンがこういう高音域での短いループものですね。

 

 

J. Cole Feat. @Fauntleroy / Born Sinner

www.youtube.com

10年代の曲も。この曲も今回聞き直すまでピアノ使いということを意識して聞いていませんでした。それくらいアレンジに自然に入っていてすごく好みです。

ラストのアカペラコーラスへの流れとか、アレンジがうまいなぁという感じです。

J. Coleさんは今度すごく期待しているアーティストです。

 

 

Pharrell / Williams Freedom

youtu.be

最後は比較的新しい物を。Hiphopかどうかはひとまず置いときますけど。

どっちかというともはや世界的ファションアイコンというか、オシャレニキはファレルさんですよね。いろいろセンセーショナルなPVで毎回楽しい。

 

 

といった感じでしょうか。

また思い出したように追加するかもしれません。

見なおしてみてもなかなかユニークなリストになったのではないでしょうか。統一感がないという意味で。

 

最後に僕が一番好きなHip Hop x ピアノを貼っておきます。

スチャダラパー / Santastic Mix Featuring ピアノ星人 

youtu.be

良いお年を。