2017年に買ってよかったものまとめ

f:id:migurin:20180102114146j:plain


おす!オラ、俺!

あけましておめでとうございます。

特に更新もしてないブログなんですけど、まぁ、暇なんでね。

TVは子供に奪われてますし、ダラぁっとソファにもたれて携帯ばっかいじってる正月ではありますけど、それでも先程一念発起、どっこらせと初詣に行たのですが、帰りの車内で妻と昨年買って良かったものはなんだ、なんなのだ、おい殺すぞ、とう話題になりましたので、ここに記させて頂きます。

 

 1.SONY α7S ll (ILCE-7SM2)

一個目はこれですかね。なかなかのお値段の商品ではありますので、けっこう長い間指くわえて見てたと思うんですけど、今年はオラついてたんですかね、買ってしまいましたね。2017年はネットショッピングオラつき元年でしたね。

詳しいレビューなんかは価格ドットコムとか見たほうが100倍役に立つので避けますけど、4ヶ月弱使ってみた感想としてはなんですかね、まず良い点からいうと期待通りの働きをしてくれることですかね。やっぱ特性ですよね。暗所で圧倒的なパフォーマンス見せてくれることと、自分の好きな、SONY αシリーズらしい強めのコントラストが最高です。悪かった点は、バッテリーの消耗が激しすぎることですかね。正直、子供連れてディズニーランド行こうと思ったらバッテリー二本でも心もとないです。

あと、そんなん知らんやんていう話ではありますけど、本体頑張ったせいで今年は体力的にレンズ頑張れなかったので、そこでちょっとケチったのが残念ですね。

 

つかF1.8の50mmで安く済ませるでもなく、カール・ツァイスのF1.4の50mm行くでもないっていう中途半端なセレクトがまた余計腹たちますね。

まぁずっとSIGMAの30mmだったんで、それに近い感覚で使える比較的安価なレンズいったつもりだったんですけど、裏目っていう。

今年頑張ります。

 

 

2.UNIQLO U ブロックテックモッズコート

 

f:id:migurin:20170907144240j:plain

これは良かったですね。黒のモッズコート。二着買いましたからね、同じ黒を二着。一着買って着てたんですけど途中で、あ、コレやべぇぞと。ヘビーローテーションすぎてこれ耐久性もたねぇぞ、と思いまして、保存用にもう一着買うという。レコードかよと。最近はインナーにPALACEのコーチジャケット(Thinsulate中綿)を着てます。

そんでまぁ何が良かったって、素材と値段のバランスもそうなんですけど、シルエットがめちゃくちゃ今っぽくてよかったですね。

A)アーカイブからもってきたデザインを、B)UNIQLOらしい素材で、C)今っぽいシルエットで作るっていう、三要素が完璧にガチっとハマってて個人的には100点だったなぁと思ったんですけど、先日ルメールさんと一緒にパリでこのUNIQLO Uの企画をやってる人とお酒を飲む機会があって、「いやーこれ良かったです!」って言ったら、「ありがとう!でもなんか袖が太くない?」って言ってて、その場にいる全員で『それがいいんだよ!!!』って総ツッコミするっていう事があったんですけど、まぁ逆にいうとあれだなぁ、ちゃんとルメールさんがデザイン監修してんだなぁって思った一件でした。

 

 

4.ベビーカー用フック

 まぁ、実用度で言うとダントツでしたね。

大きさ、堅牢度、コスト、どれをとっても文句なしでした。

わが家は6年越しのエアバギーなんですけど、あの持ちてのカーブにもピッタリでしたね。欲を言えば本体側面、黒に白の強い線で描かれたロゴマークのデザインが若干アレですけど、まぁオラつき元年でしたからね、気にならなかったですね。

 

 

 5.Spotify

もともと無料会員だったんですけど、CMうぜーし、シャッフル再生ていうのもなぁとか思ってたんですけど、梅雨頃だったかな、3ヶ月100円でプレミアム体験やってて、まぁそれでまんまとっていう感じだったんですけど、この3ヶ月の体験は自分の音楽生活に大きな変化をもたらすのに充分な時間でしたね。正直1ヶ月だとわかんなかったと思う。生活が変わりきらなかったと思うから。これ、体験期間を三ヶ月にしたのめちゃくちゃ英断だったと思う。

iTunesは完全に稼働しなくなり、Spotifyのライブラリに今まで自分が聞いたこともないような曲が積み重なり、3ヶ月たつ頃には、もう麻薬中毒患者のそれでしたね。

それまではiTunesインターネットラジオを使って音楽を聞いて、良いなと思った曲をメモして、それを元にYouTubeとかでチェックして、気に入ったら(アルバム単位で買うか、シングル単位で買うか決めて)購入するっていうまぁまぁ面倒なことしてたんですけど、それが結局Spotifyで済むようになっちゃって、逆にいうとSpotify非加入のアーティストの情報がほぼ入って来なくなりましたね。

 

あと、正直自分はiTunesもLINE MusicもAWAもよくわからんので、自分が好きなサービス使ったらいいと思うんですけど、Spotifyはあれね、MaciPhonePS4をシームレスに使えることがとても気に入ってますね。あと、オシャレっぽい感じをぷんぷん出してくるUIもいいと思う。

 

 

6.Tidy ハンディスポンジ

 これはアレっすね、デザインと暮らす、的な。

tidyはわりとドアストッパーが有名だと思うんですけど、このお風呂磨き用のスポンジはあまり知られてはいませんが素晴らしいですね。

価格、機能性、デザイン、どれをとっても満点ではないでしょうか。

タオルバーにかけておけるのもいいですし、スポンジ部分を交換できるのもいいですし、何よりも見た目が最高にいいです。ネットで見た目だけ良くても、っていうのはわりとオシャレあるあるなんですけど、手元に届いて尚、え?まじでこの価格?って思いますし、使ってみてさらに、いい買い物した感が半端ないです。

因みに柄の部分は長さにバリエーションがあります。

ただ、分類でいうと、これは日常的にバスタブを磨くものであって、あくまでもスポンジです。ブラシではないので注意が必要です。

もし、風呂桶的なものを、こびりついた水垢を剥がす感じでゴシゴシと力を入れてパワフルに磨き上げたい!という人がいるなら、ブラシ的なものをおすすめします。

 

以上です。

Amazonのリンクで統一したいんですけど、Web音痴おじさんなので、Amazonだと画像が表示されなかったりリンクがうまくいかなかったりでなんかアレでしたね。

一回TwitterにアップしてTwitterを埋め込むっていう回り道も考えたんですけど面倒なんでやめます。

 

では良いお年を。

良いお年を?違うな。本年もよろしくお願いします。