僕の人生の時間を奪ったゲーム10選

いいなぁゲーム。ゲームいいよなぁ。

僕は趣味と言えるような趣味はゲームくらいしかないのだけれど、往々にして人に堂々と喋れるような趣味じゃない空気感なので「趣味は?」って聞かれたら読書です映画鑑賞ですって答えるようにしてます。何読むのって聞かれたら対外的には「重松清さんです」と答えてますが本当はミステリーが大好きです。しかもとびきり暗いやつ。

そいで話を戻しますと、ゲームなんですけど、まぁ今日みたいなうだるような暑さの日にはエアコンのがんがん効いた部屋でコーラ飲みながらゲームしたりバカアクション映画みたりゲームしたりゲームしたりして過ごしたいものですね。

 

utakata.hatenablog.jp

 

僕は先のブログの人のように深い造詣もなくて、単にゲームが好きっていう超絶ライトユーザーなので、なんつーか自分の備忘録として、ゲームに費やした時間をリスト化しておくために書きます。

 

以下自分の時間を奪われた順です

 

1.PS3版 cod:MW2

CODMW2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

f:id:migurin:20150721124457j:plain

fpsjp.net

言わずと知れた名作かなと。世界で一番売れたFPSゲームではないでしょうか。

何個もコントローラーを潰して、高額なヘッドフォンを購入したり、モニターにこだわったり、いろいろと時間以外にも投資しましたが、基本オンラインプレイですので、友達も沢山できたのが良かったかなと思います。

セレクトショップでデザイナーをやっていた時代に、会社の人と趣味の話になって、つい酔っ払った勢いで「ゲームですよ^^」「ジャンルですか?FPSです^^」「はい。ヘッドフォンだけで4万円ですから、PS3本体より高いですねー。」「足音だけで相手の位置がわかりますよ^^振り返って撃ち殺します^^」「クランですか?10人くらいですねー。大会にも出たこと有りますよ。あ、因みに隊長でした^^」っていう話をしてしまってドン引きされたことがありますそれ以来この話はしないです。オシャレな会合では趣味はサーフィンですとか言うべきです。

未だにたまに思い返したようにプレイしてはチーター(チート行為を行うクソプレイヤー)の溢れた世界にうんざりするのを繰り返しています。codシリーズの残念なところは次期タイトルの発売が確定すると一切サポートされなくなることですね。必然的にチートプレイヤーが溢れて、辟易したプレイヤーが次期タイトルに移るという。なんなら次期タイトルを買わせるためにチートコードを流しているという噂が流れるくらい。そんなことでいいのでしょうか。

 

 

2.PS3版 cod:MW3

Call of Duty®: Modern Warfare® 3

f:id:migurin:20150721125726j:plain

まぁ同じですね。

ちょうどこの時期は転職の次期とも重なって時間を持て余してたっていうのもあるんですけど、日がな一日やってました。この頃は既に結婚してましたが、妻にまたそれやってるの?って白い目でみられるくらいにはやってます。まぁ結婚しててなんなら子供もいて転職で時間を持て余してるってどんなんやねんていね。だいたい想像できるのはろくでもないやつです。

正確なプレイ時間もわかるんですけど、言うとひかれるので言えません。返して下さい僕の時間。

 

 

3.PS2版 MH:dos

MONSTER HUNTER2|モンスターハンター2(dos)

f:id:migurin:20150721130533j:plain

mhsoku.doorblog.jp

やぁ懐かしい。書いてて胸がキュンキュンしてくる。

僕のオンラインゲーのデビュー作です。MHシリーズもこれが最初です。その頃やってたmixiで誘われて始めたのがきっかけだったと思います。この頃は独身一人暮らしだったので時間の許す限りずーっとやってました。これがきっかけで、後にCAPCOMさんのMHシリーズと某社のコラボ企画の時に、プロジェクトに参加させて頂いて、自分のアイデアをゲーム内に反映して頂けたのは大変名誉な事だったと思います。プレイテーションに帰ってきてほしいなぁ。

 

 

4.PSP版 MHP2G

カプコン「モンスターハンターポータブル 2nd G」

会社の上司とやったり、出張中にやったり、友達と集まって朝までやったり、彼女とヤったりヤられたり。色んな意味で。

鞄の中にいつもPSPが入ってた気がします。

 

 

5.PSP版 タクティクスオウガ 運命の輪

www.square-enix.co.jp

もともとSFC時代にすこし手をだしたんですけど、当時はセーブするのも大変で、まだ中学生くらいの自分はそこまでしっかりプレイすることができなかったんですけど、PSP版は凄いはまった。時間を戻せるシステム(実質的なやり直し機能)は、ぬるすぎるとか斬新だとか賛否両論ありますけど個人的にはすごいハマった。妻を曰く「変なゲーム^^」を飽きもせずずーっとやってた記憶があります。こういう携帯機のゲームにハマると、本とか全く読まなくなりますね僕の場合。本を読む時間と携帯ゲーム機のプレイ時間は反比例します。

正しい意味でヒトリやり込み系だったと思います。全キャラコンプとか、全武器コンプとかやるのって自分的には珍しい方なんですよね。

 

 

6.PS4版 DESTINY

www.destinythegame.com

f:id:migurin:20150721133809j:plain

これは今やってるやつですね。昨年の9月に発売されてるのでかれこれ10ヶ月くらいやってるわけですけど、そろそろ飽きてはきているものの、9月には新しい拡張コンテンツも予定されていて、もう少しプレイ時間が伸びそうなので順位3位くらいには上がりそうです。

正直対人対戦のFPSはもうcodシリーズでやりつくしたので、のんびりゲームをやりたいなぁと思っていたので、MHみたいに仲間とパーティを組んで出かける冒険活劇で、さらに形式がFPSという僕にとっては理想型に近いゲームです。グラフィックや世界観も素晴らしいの一言ですね。丁寧なアップデートも好感が持てます。

www.youtube.com

まだ新しいゲームなのでトレイラー等も豊富なので興味のある人は見てみて下さい。

PS4もってる人は是非一緒にやりましょう!

 

 

7.PS3版 アンチャーテッド

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation®3 the Best | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

f:id:migurin:20150721134447j:plain

www.youtube.com

世界感が素晴らしいゲームですね。

「遊べる映画」というコンセプトもいいし、映画ダイ・ハードマクレーン刑事をインディー・ジョーンズの世界に放り込んだようなシナリオも最高です。

ゲームに全く興味の無い妻をもってしても「隣で見てるだけで楽しい」と言わしめたゲームです。続編も二作くらいやりましたけど、このタイトルが至高だと思います。

あと友人とオンラインで強力プレイするのにもすごいハマりました。

その当時海外に住んでたんですけど、一緒に海外に住んでる友人とオンラインで繋がって一緒に遊んでた思い出があります(日本ともオンラインで繋がれるけど回線が悪くなってラグが多発するようになるので基本同地域で遊ぶのが望ましい)。

来年とうとうPS4で最新作が発売されますね楽しみです。 

 

8.PS2版 ダーククロニクル

ダーククロニクル|株式会社レベルファイブ

f:id:migurin:20150721142848j:plain

PS2のダーククロニクルをやったことない奴は人生損してる : ゲーハー黙示録

今やおしもおされぬ一流ゲームメーカーのレベルファイブの隠れた名作だとお思っています。何度プレイしたかわからん。涙腺ゆるみまくる。

なんでこれの続編をやんないかなぁ。せめてPSアーカイブスで出して欲しい。

SCEが『ダーククロニクル』を商標登録!!PS2アーカイブスくるうううううううう!? : はちま起稿

動きはあるみたいんだんだけどなぁ。

何度も繰り返し遊んだし、そもそもやりこみ要素も非常に多いゲームなので飽きないんですよね。女の子でもやりやすいゲームだと思う。

 

 

9.PS1、PSP版 ファイナルファンタジーIX

ディスコグラフィー | ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX

f:id:migurin:20150721142322j:plain

ファイナルファンタジーシリーズで唯一繰り返しプレイしてる作品ではないでしょうか。もはや2ちゃんねる等の定番ネタの感があるFFシリーズの一番良策を話し合うスレですが、個人的には本作だと思ってます。

泣ける。おれは泣けるRPGが好きだ。

 

10.PS2版 剣豪2

f:id:migurin:20150721143902j:plain

学生から社会人になる一番中途半端な次期に現実逃避するようにずっとやってたゲームですね。同じような境遇の友人と。僕の人生で最後の格ゲーだと思います。

なんつーか、気功?とか二段ジャンプ?とかチャラい要素の全くない、なんなら刀の一振りで死んじゃう硬派すぎる格闘ゲームです。実在の剣豪がでてくるのもさることながら、色んな流派の型を覚えて剣術を磨き、自分なりの最強の型を作って戦うというのも楽しかった。むむむ……この間合に入ったら……死ぬな、とか真剣にやってると時間忘れた。

就職できなかった。

 

番外編:SFC版 いただきストリート

f:id:migurin:20150721145052j:plain

これはなんですかね、番外編てしたのは、プレイ時間ではなくて、プレイ期間でいうとダントツだからです。

ちょっと記憶にないんですけどおそらくSFCからPS時代までやってますね。

地元に帰ると友達と集まって酒を飲んで、いつもの家に集まって飲み直しながら「いたスト」をやるっていうのを、けっこう長い間やってて、なんていうか麻雀のかわり、トランプのかわりですかね。19歳くらいから25歳くらいまではやってたんじゃないでしょうか。

 

こんな感じなんですけど、振り返ってみると基本的には、人と一緒にできるゲームが好きですね。好きっていうか、長く飽きずにやってられるってことなんでしょうけど。タクティクスオウガみたいに一人でやりこんでるのは単に永遠暇つぶし出来る的な感じかな。オンラインゲームはやばい。友達を話しながらゲームやってると楽しくて中毒性高すぎる。

あと他にも多分幼少期にゲームボーイとかFCとかSFCでけっこうやったゲーム沢山あるんですけど、やっぱ自由に時間が使えるようになった高校卒業以降に出会ったゲームが時間浪費としてはダントツですね。

思い入れがあるゲームは他にも沢山あるんですけどね。

 

おしまい。