読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファッション初心者が見ておきたいサイト

ファッション初心者が見ておきたいサイトをまとめてみた。

 

これ読んだんですけど、すわっ!全く賛同できねぇ!ってなった。

WEARにせよFashonsnap.comにせよリアリティが無いものの代表格な気がする。

トレンドofトレンド。しかも日本独特の極めて短サイクルな。


ストリートスナップ | Fashionsnap.com


ファッションコーディネート-WEAR

 

ちらっと見ただけでもオシャレすぎてちょっとついていけない。

まぁそれは僕が30過ぎのオッサンだからかもしれないんですけど、「初心者」ってのはもっと右も左もわからんて人を指してると思うので、そういう人に何を教えるかっていうのは、スポーツ、音楽、学問、なににせよ『基礎』だと思うんですよ。

錦織圭君だって基礎練習を集中的になるようになって強くなったらしいじゃないですか。適当ですけど。たぶんそうかなーって。

基礎は、ファッションでいうところの「ベーシック」であり、「普通」。

その点で言うと、素人が考えたコーディネートをつらつらとアップしてるサイトは、「アソビ」だったり「抜け感」だったりいわゆる「オサレ感」に主眼をおいてあるのでお勧めできなくて、逆にそこですげー普通の格好がアップされてたら、全然目立たねー!ってなっちゃうよね。

 

おれが思う初心者が口開けて眺めてたら、まぁまぁいい感覚身につくんじゃね?あまえらみたいなもんでも「まぁまぁわかってんじゃん」って思ってもらえるかもよっていうサイトを紹介します。いずれもプロのスタイリストさんが考えたコーディネートをきちんと見せてるサイトだと思います。

ちょっとメンズ寄りですがおまえらは許すべき。

 

 


UNIQLO | Style Dictionary

UNIQLOのコーディネートのページ。

コーディネートはカラーとサイズで8割だとわかります。

 

 


ZARA JAPAN / 日本 - オフィシャルサイト

特にメンズはここのLookbookを見ると良いと思います。

清潔感とカラーバランスが身につくと思います。

 

 


J.Crew Spring 2015 Menswear Fashion Show: Runway Review - Style.com

コレクションのページにはなりますが、J.CrewZARA(が比較的モードなの)とは対照的に良質なカジュアルを提案してくれているので見てみると良いと思います。

このページの「Timeline」をクリックすると過去のものやレディースも見ることが出来ます。

 

 


DELUXE Official Site

10代から20代中盤の男子とかだとここのLook(クリックで2014AW)を見ると、雑誌でいうところのPOPEYE感が味わえます。

でも安っぽくなりがちなので、くどいようだけどカラーまでちゃんと参考にして下さい。フランスの子供は小さい時から、着る服に3つ以上色を使っちゃダメってきちんと教わるらしい。

それとサイズ感ていうのは、S、M、Lもそうだけど、パンツの丈なんかも超重要だと思います。昨今。

 

 


Instagram

I Love Ugly

これも若めメンズだしコーディネート自体はオシャレすぎな感じもするけど、こういう風にinstagramとかTumblrでフォローしてチェックするっていのは楽な方法だよっていう紹介です。メルマガとかうっとしいこと多いからね。

 

 


TOPMAN - Mens Fashion - Mens Clothing

レディースならTopshopですね。ここの『STYLE FILE』ってところをクリックするといろいろなコーディネートが見れます。

Topmanの商品はデザイン自体はわりと普通だけどサイズ感で攻めてる商品が多いので、着用コーディネートの参考になります。

 

 

All clothing on MR PORTER

これは世界的にも超有名なメンズファッションのECサイトなんですけどここの商品ページは椅子から転げ落ちそうになるほど見やすい。

マウスのカーソルを合わせるだけでコーディネートの超絶模範解答例が見えて、詳細ページでは動画も見れる。

おまえらどこもZOZO TOWN とおんなじようなホームページばっか作って売る気あんのかって思いますよね特にセレクトショップ。あとあのモデルの変なポーズとかなんなんすかねジョジョ立ちに対抗してZOZO立ちっていうのがオレの中であります。

 

話はそれましたが、コーディネートの参考にすごくなるので必見です。

 

 

 

以下追記予定